ホーム » 妊娠 » 妊娠中の体重管理について

妊娠中の体重管理について

妊娠初期はつわりなどもあり、体重の変化がそこまでなかったので完全に油断していましたが、6か月に入ったあたりから急激に体重が増えてしまいました。http://www.djembes.org/

そこまで厳しくはなかったものの、毎回健診のたびに体重管理について言われるので、食生活と運動を見直して気を付けるようにしました。

食生活については、つわりが終わってから好きなだけ食べてしまっていたので、夜だけ炭水化物を抜き、白米から玄米に変えました。

また、毎食キャベツやもやしなどで作った温野菜をたっぷりとって、できるだけお腹を膨らませるように心がけていました。

運動は軽い散歩ぐらいしかしていなかったので、毎日1~2時間は歩くようにし、夜寝る前にヨガやストレッチを行っていました。

ヨガはネットなどで調べて、安産に効果のあるポーズなどを重点的に行い、ゆっくりと30分~1時間ほどかけて体をほぐしつつリラックスしていました。

この二つを心がけてから、悩んでいた便秘が解消されて、むくみにくくなったり夜も眠りやすくなって、わりと快適に妊娠生活を送れました。

結果的に妊娠前から10キロ太ってしまいましたが、体重増加の目安内にはおさまっていたし、初産で大きなトラブルもなく出産を終えることができて良かったです。